ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

 トップ フリースペース

 
 ご訪問いただきありがとうございます♪
 
 2016年、ライトゲーム一辺倒の4年目
 主にメバルを追って山形、宮城の海にこっそり出没します|ω・)
 人見知りなのでこっそりです|ω・)
 他 アジング、ライトロック、アオリ&ヤリイカエギングetc
 
 釣りという趣味を通して色んな出会いがあればいいなと思っています
 どうぞよろしくお願いします
 

2017年05月03日

尺アジと踊る春の夜

世間は連休

ゴールデンなんて素敵な名前がついてますが
満足度は人によってまちまち

というか
『楽しかったけどこんなことが』
っていう方がほとんどじゃないかと思います
良いことばっかりじゃありません

まぁ、ネチネチとは書きませんが
何が言いたいかというと


諸君、私は平日が大好きだ


ってことなんですね
どうも犬之助です


というわけで
anboxさんにアドバイスをいただきながら
ギリギリ平日であろう2日に出てきました

現場に着いたらやっぱりGW
祝日感バリバリな状況だったんですけどね(ノ∀`)アチャー

とりあえず釣りができそうな場所を探しつつ
友人&その友人と合流

その釣り場も本当に立ちたいところは
餌師&アジンガーでギュウギュウ(;´ω`)

遅れてきたものはすべからく
最後尾に並ぶことになります

どんなイベント、買い物
人気ラーメン店などの行列でも同じことです(`ω´)


知り合いが並んでいれば横入りも黙認されるようですけどね!!


まぁ、最後尾
端っこの端っことは言えワンチャンあります

時間帯によっては化けるポイントだというのは
去年、失敗を繰り返しながらアジを追った経験で知っております( • ̀ω•́ )✧

そこを3人でしっかりキープしつつ
餌エリアからこぼれてくるアジをキャッチして時間を潰します

尺アジと踊る春の夜
流石にサイズはそこまで大きくありません(;・∀・)

しかしながら密集地帯では
パッと見、なかなかのサイズが上がっているようで(;- ̀ω-́ )ぐぬぬ

餌釣りをしていたお爺様が

「ここじゃ釣れねぇよ~」

などと余裕の見回りをしに来ましたが
自分達の勘を信じて

尺アジと踊る春の夜
たまにこういう小さな癒しを得ながら

ジッと耐え続けること2時間ほど・・・
ついにそのチャンスがやってきました

尺アジと踊る春の夜
YES!!(و'ω')و✧
25cmを超えたいいアジです(∩´∀`)∩ワーイ

最初からナイスサイズじゃないか~
と思っていると・・・




尺アジと踊る春の夜

うん?(゚ω゚)

で、デカくねぇか!?

尺アジと踊る春の夜
やった尺超えだ!!

取ったどー!!!


と喜びに浸る暇もなく
ひたすら尺超え、尺近いアジが釣れ続く
ゴールデンタイムラバー到来!( Д ) ゚ ゚ ポーン!!

あちこちで歓喜の宴が始まります

こちらも3人でひたすら釣る!釣る!釣る!

超楽しい✌ ('ω' ✌ )三 ✌ ('ω') ✌ 三( ✌ 'ω') ✌


この夢のような状況
メインで使ってたUTR-68はなんか調子が悪い

ロッド自体の柔らかさのせいか
なんか変なとこに掛かってるみたいでバレが多発

すぐさま55 CQCに持ち替え
近接戦闘でボコボコにします(((ง'ω')و三 ง'ω')ڡ≡

短く、且つ細い

見た感じすごい華奢な55
相手も尺近いアジがほとんどで
掛かればロッド自体ブン曲がりますが

持ってみるとわかる

やり取り中もそれなりに余力を残した感じがあります
あの細さになかなかのパゥワーを秘めたロッドですね

改めて魅力発見って感じです(人´∀`).☆.。.:*・゚


さて、お祭り騒ぎの中
自分達も少々テンションが上がりすぎたのか
なにやら友人が良くない方の『お祭り』の気配を感じ取ります(;・∀・)

来た!!

と、隣の友人とまさかの同時HIT!

二人して巻き始めますが
寄ってくるにしたがってなんだかおかしい・・・

ロッドがお互いに向かって曲がるんですね(;´∀`)

しかし魚が付いているのも事実なので
とりあえずラインを切らないように寄せて抜き上げると~

尺アジと踊る春の夜

尺アジと踊る春の夜
どっちも掛かっとるやないかぃ!!


そんなおもしろハプニングもありながら
尺アジと踊る春の夜
最低でも25cm、最大で32~3cmが大漁٩( 'ω' )و

anboxさんに言われた通り
ラインをちょっと太めにしておいて良かった( ´ー`)=3
0.2号の友人はかなりヤラれてましたからね

とにかく
目標の尺超えも達成できた最高の一晩になりました( ´艸`)

平日大好きなのは変わりませんが
たまには世間が休みの日に出てみるのも良いなと
思った犬之助なのでした(ノ∀`)アチャー


ただ

めちゃめちゃ寒かった!!((((;゚Д゚))))


そんな寒空の下
夜通しめいっぱい楽しんだ自分は
帰るなり田んぼの肥やし撒きをさせられたのでした_(:3」∠)_

尺アジと踊る春の夜


同じカテゴリー(ライトゲーム)の記事画像
おさかなさんたちだいしゅうごうだわいわい
入魂失敗しつつもイカに癒され
突然の休日になんとか絞り出す釣果
アジングと電子たばこの話
釣っちゃうぞ!バカヤロー!!
新潟FSからの続き
同じカテゴリー(ライトゲーム)の記事
 おさかなさんたちだいしゅうごうだわいわい (2018-05-02 21:52)
 入魂失敗しつつもイカに癒され (2017-08-30 23:06)
 突然の休日になんとか絞り出す釣果 (2017-07-27 22:18)
 アジングと電子たばこの話 (2017-05-29 22:49)
 釣っちゃうぞ!バカヤロー!! (2017-04-26 10:20)
 新潟FSからの続き (2017-02-24 16:13)

この記事へのコメント
僕の拙いブログに訪問いただきありがとうございます。

尺越えアジ!羨ましいです!

数cm違うとヒキが嬉しさが、違いますからね~。

ちなみに僕も平日派です!
(週末は末娘の部活追っかけしてるのでf(^_^;)
Posted by 火だるま親父火だるま親父 at 2017年05月04日 08:46
諸君、私は平日のガラガラが大好きだ。

中略

みんな尺を釣ってる中で尺に嫌われるのが好きだ。

餌師のコマセに蹂躙されるのが好きだ。

以下省略(笑)

ご推察の通り、俺はあの米英の絨毯爆弾の様な撒き餌の質量に押し潰されて恍惚の表情のまま帰りました( ̄▽ ̄;)

おめでとうございます、尺上出ましたねー(^ν^)

やはり俺のジンクスは続く様です(笑)

今はまだ抱卵個体の出現は確認出来ませんが、抱卵個体の場合は確実に0.2ではブレイク又は遊ばれてしまいます(>_<)

ロッドのセレクトとライン、ドラグの調整が重要になって来ると思います(=^x^=)

肥やし撒きは、、、ん〜、尺上効果と言う事で\(^ω^)/
Posted by anboxanbox at 2017年05月04日 09:30
尺アジ連発、羨ましい!

アジは回遊しますからね、しかも産卵パターンでしょうから

根元でもアレがあれば以外と寄ってきますね

楽しい釣りをした後は、仕事が大変になることはよくあります…何でですかねf(^_^)
Posted by nininini at 2017年05月04日 14:21
尺鯵おめでとうございます♪

JHを二つとも喰うなんて欲張りさんですね、釣り人にとっては

ビックリさせられますが…

満足した釣りの後は多少辛くてもやれます。

でもまたすぐに海に向かいたくなります(笑)
Posted by まこちまこち at 2017年05月04日 19:13
>火だるま親父さん
コメントありがとうございます♪

スミマセン(;´∀`)
覗くだけ覗いて上手くコメントも残せませんでm(_ _)m

今回は粘り勝ちといったところでした
正直人の多さに「ここもやめる?」みたいな話になってたので(ノ∀`)アチャー

平日のあのまったりした感じ、選び放題のポイント
それを知ってしまうと休日はどうしても億劫になってしまいます
Posted by 犬之助犬之助 at 2017年05月04日 22:09
>anboxさん
ありがとうございます♪
尺超えは素直に嬉しかったです(و'ω')و✧

あの状況は恐ろしかったですねぇ(;・∀・)
正直、自分たちが陣取った場所も完全に運というか神頼み状態でした
それくらいあのエリア一帯に凄まじい密度のエサがありましたね(´Д`)ハァ…

釣れてる間に1度、0.25号の友人が切られたんですよ
コレは抱卵混じったんかー!
とも思ったんですが、別の友人が40cmのサバを上げたのでわかんなくなっちゃいました(ノ∀`)アチャー

しばらくはSHINOBI 0.35号で行きます( • ̀ω•́ )✧
次はご一緒したいです(人´∀`).☆.。.:*・゚
Posted by 犬之助犬之助 at 2017年05月04日 22:26
>niniさん
どうもありがとうございます♪
念願叶って釣ることができました(∩´∀`)∩ワーイ

友人は朝まで居たようですが
お祭り騒ぎが収束した後もポツポツ釣れ続いて
そのまま朝マズメの楽しい時間になったそうです(ノ∀`)
びっくりですよΣ(゚Д゚)

お土産たっぷり持ち帰ったので
午前中は寝かせてもらえるかなぁ

なんて思ってましたが甘かったです(´・ω・`)
夢のような時間の後は厳しい現実が待っているのです(´・ω・`)
Posted by 犬之助犬之助 at 2017年05月04日 22:37
>まこちさん
あああありがとうございます!
(ノ゚ω゚)ノオオォォォォォォォー!!

いまだにテンションが高いままです♪
楽しかったですよ~♪

あれはビックリしました
おそらくですが、絡んで引っかかったジグヘッドがそのまま先まで上手いこと滑っていって、暴れてる間に刺さったんではないかと( - ̀ω-́ )
でも2つ食ったという方が夢があるのでそっちを信じることにします(ノ∀`)アチャー

釣りから帰ってまだ2日ですがもう行きたいです_(:3」∠)_
Posted by 犬之助犬之助 at 2017年05月04日 22:41
 念願の尺アップおめでとうございます (=^・^=)

デカイサイズが揃いましたねお見事です❢


 その日は私もあの人混みに混ざってました。

余りの渋さに18時前に移動・・・と・・・短気は損気だった様です。
Posted by magoemonmagoemon at 2017年05月05日 16:35
>magoemonさん
ありがとうございます(∩´∀`)∩ワーイ

あの場にいらっしゃったんですね
できれば1度ご挨拶したかったです(´ω`)

実際18時頃というか
薄暗くなった頃にファーストヒットがありました
そこからはお祭り騒ぎでしたね(ノ∀`)アチャー

自分たちが陣取っていたところは
ほかと比べてラッシュタイムに入るのが少し遅かったですが( ´艸`)
Posted by 犬之助犬之助 at 2017年05月06日 13:02
尺鯵キャッチおめでとうございます\(^-^)/

犬之助さんの経験、忍耐力、技術があっての好釣果ですね!!

自分は先日の事ですが、尺越え!と思いきや…

まだまだ尺鯵には遠そうです(^-^;
Posted by x-bitesx-bites at 2017年05月08日 12:35
>x-bitesさん
コメントありがとうございます♪

いえいえ
あの状況では場所も空かなかったので
とにかく可能性がある場所で我慢するしかありませんでした(ノ∀`)
狙ってはいましたが完全に運というか、神様に釣らせていただいた感じです(;´∀`)

x-bitesさんの釣果も拝見しましたが
どれも肉づきの良い美味しそうなアジでしたね♪
まだまだチャンスはありそうなので尺超えのログ期待してます( • ̀ω•́ )✧
Posted by 犬之助犬之助 at 2017年05月09日 23:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尺アジと踊る春の夜
    コメント(12)