ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

 トップ フリースペース

 
 ご訪問いただきありがとうございます♪
 
 2016年、ライトゲーム一辺倒の4年目
 主にメバルを追って山形、宮城の海にこっそり出没します|ω・)
 人見知りなのでこっそりです|ω・)
 他 アジング、ライトロック、アオリ&ヤリイカエギングetc
 
 釣りという趣味を通して色んな出会いがあればいいなと思っています
 どうぞよろしくお願いします
 

2017年05月29日

アジングと電子たばこの話

お疲れ様です。

書き出しのネタどころかタイトルすら考える暇もなし

どうも犬之助です


徐々に繁忙期というか

生き物相手の仕事ってのはイレギュラーが起きるもんでして
というかイレギュラーばっかでやることてんこ盛り

そんな中、釣りに行くもんだから作業が遅れて(ノ∀`)アチャー


今回のログも5月25日の釣行でございます

すぐに書けない、というか書く体力がない

鮮度をすっ飛ばしたネタですし
今もすごい眠たいですし

とりあえず出来るだけ簡潔に書いていこうと思います_(:3」∠)_


5月25日 昼
とりあえず夕方から夜にかけて
まぁ間違いなく釣れるだろうと、余裕を持って出発します

アジングと電子たばこの話
バッグ(ノ゚д゚)ノ ドーン
ライジャケ(ノ゚д゚)ノ ドーン
念のための雨具(ノ゚д゚)ノ ドーン
と、無造作に放り込んで

ロッドは55、58Tの2本スタイルで行きます

釣り場に到着して場所を取り、夕方までまったり

今回はかなり絞って
前回のログにある『金粉・銀粉シリーズ』をメインに使います
というか、他のカラーは赤ラメとクリアしか持ってきてません

完全な縛りじゃない辺りが自分のヘタレっぷりというか(ノ∀`)アチャー


さて、楽しい時間が来たかどうかは周りが教えてくれます
他のアジンガーのドラグが聞こえだしたらその合図

どうも最近はゆるドラ(緩すぎるドラグ)が流行っているようで

まさかとは思いましたが実際聞いてみるとなるほど
ドラグの爆音上映ですΣ(゚Д゚)

周りがギーギー、ギーギー言ってますが
どうも自分にはアタリが薄い(;´∀`)


ん~
金粉・銀粉は今回ちょっとハズレなのかなぁ?

でもせめて1匹

1匹釣らないとどうも引っ込み付きません( - ̀ω-́ )


無い引き出しをフルオープンアタック
あれやこれやとアプローチを繰り返し

アジングと電子たばこの話
ハイ、釣れた!
銀粉釣れた!ハイOK!!


すぐさま赤ラメのヴィヴィッドリザードテールに変更・・・

入れ食い状態(ノ∀`)マジカー


1投1匹状態ですが
サイズ狙いで0.4号のエステルを巻いてきた自分はほぼドラグが鳴りません_(:3」∠)_

釣れているのはそういうサイズです

家族に持ち帰るよう言われましたし
数が釣れてありがたいんですが、どうもサイズが小さい(;・∀・)

魚が力を込める際にジッ・・・ジッ・・・と鳴る程度です


状況的に自分だけが豆続き
周りは尺アジのオンパレード

といったドラグのオーケストラ

その中でもポツリポツリと良型を取り出して
気がつけば真夜中

これは朝のほうが良いのかな?

と思ったので仮眠


少し早めに起きて場所を取り
デカいのが回ってきてくれるのを祈ります

結果、朝の方がいいサイズでした

最大29cm
アベレージ25cm以上の楽しい時間


そんな夢の途中に隣の人が

「すみません!デカいのかかりました!!!」

というのでまずはリグを回収
とりあえずお手伝いしようとタモを抱えて待ち構えます

「40あります!!」

と、こちらもワクワクしながらやり取りを見つめていると
上がってきたのは30無いくらい_(:3」∠)_

「0.2なんで~」

と笑っていましたが返してボクの夢の時間。・゚・(ノД`)・゚・。

自分が

「デカいのが混じるって聞いたんで0.4巻いてきましたよ」

と伝えたときの彼の『マジで?w』みたいな顔はしばらく忘れません
細エステルにゆるゆるドラグ

流行らせたのは一体誰なのか(ノ∀`)


さて、とんだハプニングに巻き込まれつつも釣果は上々

アジングと電子たばこの話
尺近いアジもしっかりキープできましたし
帰る足取りも軽い軽い♪

もちろん帰宅後は仕事が待っているわけですが
その前に

アジングと電子たばこの話
注文していたものが到着していました

これがタイトルの「電子たばこ」の話

ご存じの方もいるとは思いますがVAPE(ベイプ)という代物です

味の付いたリキッドを熱してミスト(水蒸気)にして吸う
簡単に言うとそういうものです

自分は半年ほど愛用しているんですが
初心者用と言うかとにかく好きなリキッド入れてただプカプカするだけのモノでして

もう少し面倒で楽しいタイプが欲しいな

と思って今回取り寄せました(و'ω')و✧

と言っても
ビルドの知識に乏しいので
しばらくは眺めるだけになりそうですが(ノ∀`)アチャー



『簡潔に』

なんて言いつつ結局いつもと同じような長さで書きました(´・ω・`)
無駄にダラダラ書くのはどうも性分なようです

それではおやすみなさい_(┐「ε:)_


同じカテゴリー(ライトゲーム)の記事画像
おさかなさんたちだいしゅうごうだわいわい
入魂失敗しつつもイカに癒され
突然の休日になんとか絞り出す釣果
尺アジと踊る春の夜
釣っちゃうぞ!バカヤロー!!
新潟FSからの続き
同じカテゴリー(ライトゲーム)の記事
 おさかなさんたちだいしゅうごうだわいわい (2018-05-02 21:52)
 入魂失敗しつつもイカに癒され (2017-08-30 23:06)
 突然の休日になんとか絞り出す釣果 (2017-07-27 22:18)
 尺アジと踊る春の夜 (2017-05-03 22:02)
 釣っちゃうぞ!バカヤロー!! (2017-04-26 10:20)
 新潟FSからの続き (2017-02-24 16:13)

この記事へのコメント
ドラグの音が、サビキの鈴の代役になってますね!鳴ると体が反応して見ちゃういう癖を直したいです笑

自分もキツめなのであまりなりません。竿の曲がりを楽しみたいので(^^)
Posted by もからと at 2017年05月30日 12:06
0.2だからとドラグをユルユルにしてて本当に40の鯵が

掛かって、走られたらとめられないでしょう。

障害物や根が無いならまだしも、漁港では沢山の人が居るし

何処かに引っ掛かって切れておしまい。

魚は走らせないように、でもラインには大きな負担が

かからないようにするのがベストかと思いますが…


私もベイプ(X11)を使ってますが、コーラのリキッドが

好きです♪

何気にミルクティーもいけますよ( 〃▽〃)
Posted by まこちまこち at 2017年05月30日 12:08
またいつもの漁港も賑わってんですね(^∇^)

なんか行くといつも輩がゆるゆるのドラグで釣った感出してるのがどうしても好きになれず最近行ってないです(笑)

40のアジは掛けた事もないのでどうか分かりませんが、上がって来たのが尺ないのに0.2だからって笑い話でしかありませんねw

この時期の抱卵を考えるなら0.2の選択はありません、尺を狙い来てないなら別です。

まぁアジングの練習するなら別でやれって感じです。

良型連発の邪魔ですね(><)

電子タバコ吸った事ないので気になっています(*´ω`*)

ただ俺は煙を常々補充しないと死ぬので電子に合わないって言われました(笑)
Posted by anboxanbox at 2017年05月30日 12:58
 25日は鶴岡の天神祭り、半ドンと恵まれた職場も有ってか

祭りに繰り出すよりは釣りに行く輩が多いので有ります

そんな中ナイスサイズが揃いましたね (*'ω'*)


 ドラグゆるなのは、釣りビジョンのあの番組のせいもあるでしょう

ジージー鳴らすならロッドの性能はどうでもよく

鉄の棒でも釣れるのではないでしょうかね~( *´艸`)
Posted by magoemonmagoemon at 2017年05月30日 16:04
>もからとさん
コメントありがとうございます♪

自分も周りのジィーーっていう音にはかなり敏感ですよ(ノ∀`)アチャー
周りが大合唱だと焦って逆に釣れなくなります_(┐「ε:)_

適度にドラグを使いつつ、ロッドでしっかり相手をする
そんな釣りが楽しいですよね♪
Posted by 犬之助犬之助 at 2017年05月31日 22:50
>まこちさん
お疲れ様です。

今では「youtubeが先生」なんて釣り人もいますし
動画で見るドラグ音を響かせながらの「よーし!よしよし!!」
なんてやり取りがカッコイイと思う人もいるんではないでしょうか(ノ∀`)アチャー
できる限り周りに迷惑をかけない所でやっていただきたいですね

まこちさんもベイプユーザーでしたかΣ(゚Д゚)
X11っていうと、見た目が完全にタバコなやつでしょうか♪

コーラ良いですねぇ
ちょっと探してみます

自分は甘さ控えめな柑橘系フルーツリキッドが多いもので( ´艸`)
参考にさせていただきます( • ̀ω•́ )✧
Posted by 犬之助犬之助 at 2017年05月31日 22:56
>anboxさん
お疲れ様です。

賑わってましたよ~
朝から晩まで人が絶えません_(:3」∠)_

自分は皆さんのログで拝見しただけだったので
言ってもそこまで・・・みたいな感じで乗り込んでやられました(ノ∀`)アチャー
あのドラグ祭りは凄まじいですね(;・∀・)
途中からは釣る度に「ホーーーーゥ!!」みたいなのが現れて完全に萎えたので終わりにしました(`ω´)

個人的にVAPEは良いですよ
味が選べてすぐに使えて吸い殻も出ません♪
Posted by 犬之助犬之助 at 2017年05月31日 23:08
>magoemonさん
お疲れ様です。

お祭りで半日業務ですか羨ましいです(´∀`*)
最初はどうしても数が揃わなくて焦りましたが、朝マズメに大きな群れが回ってきてくれたので助かりました

やっぱりメディアに影響を受けた感じですかね
youtubeを見て勉強、道具を揃えたなんて人もいらっしゃいましたし
有名なアングラーは芸能人並みの人気です( - ̀ω-́ )

ロッドはとりあえず釣りっぽい形としてあるだけで
ただただリールで釣ってるといった印象ですね

しっかり魚の引きが手に伝わるの方が楽しいんですけどねぇ(ノ∀`)アチャー
Posted by 犬之助犬之助 at 2017年05月31日 23:14
良い釣果ですね(*´∀`)♪

尺鯵がたくさん釣れていても人が多いとどうしても行く気になれずにいます(>_<")だから尺鯵にも出会えないんだろうな~と自分でも思っていますが(^-^;

実は自分はドラグゆるゆるでしたし、そうゆうものだと思っていたのですが、各ブロガーの方々のブログを見てドラグの設定を気にするようになりました

最近は魚の引きと竿の曲りを楽しんでいます(^-^)
Posted by x-bitesx-bites at 2017年06月01日 09:09
>x-bitesさん
お疲れ様です。

自分も混雑は嫌いですねぇ
無理矢理休みをもらって平日に出撃してます( ´艸`)

最初から完璧な設定で釣りをしていたって人は居ないんじゃないでしょうか
今思えば自分も頭の悪い設定や使い方で釣りしてたなぁと思います

問題は経験やアドバイスによってより良く変えていけるかどうか
ってことだと思います( • ̀ω•́ )✧
Posted by 犬之助犬之助 at 2017年06月03日 21:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジングと電子たばこの話
    コメント(10)